ライブレポを書いてます
by arukara
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
”KAGEKI”発売一ヶ月を記念して!!
初のフルアルバム”KAGEKI"発売一ヶ月を記念して
下上独断と偏見のディスクレビューを書いてみます。

ベーシスト目線のレビューが観れるのはこのブログだけ〜。

ではいきます〜。


①3017
この曲は独特の不協和音からはじまり、疾走感溢れるスネアの連打からアルカラの今までの1曲目を周到した始まりを予感させる1曲目。
サビで3拍子に変わります。
千の歌、千の時。ここにタイトルへのヒントが。。
2サビ前のハーモニクスも良いです。
だけど、まだライブでは弾けてない。。。難しすぎた。
ベースは2サビが面白いです。
ベースの低音から高音まで弾きまくります〜。

ちなみにこの①②曲はなんとなくヒトリエのイガラシくんを意識して、ハイフレットの曲を早く移動するフレーズを幾つか作ってみました〜。

②HERO
この曲も結構頭から横移動が多い曲。
やってみて思ったけどしんどいなぁ。さすがイガラシくん。
サビがブラストビート!?が入るのが結構意外で面白いです。
ベースは早くてピッキングが大変だった。

③キリギリスのてんまつ
三拍子です。
三拍子好きやな〜。
リフは単音にしようとしたら、バンマスに『迫力欲しいから和音にして』といわれ和音に。
結構重厚なリフになったかな。
今は風の中〜
風鈴だけがゆれてている〜
らへんが好きです。
この三曲は疾走感でまくりの曲ですね。

④如月に彼女
MV曲
ハーモニクスをふんだんに使いました。
人生で一番はハーモニクスを使った曲なはず。
多分そのせいで独特の浮遊感が出てる。と思う。
ラスサビのアルペジオっぽいベースがお気に入り。
ラストの”からっぽに〜”前のハーモニクスで、空っぽ感が出せた気がしたけど、誰も気づいてくれなかった。。。。

⑤さ・あ・な
歪みまくりのベースから入る曲
勢いありますね。
ライブより結構難しいこと弾いてるなぁ。
また耳コピしないと。

⑥コンピュータおじさん
この曲は、全編にわたってオクターバーがかかってさらに歪んでおります。
オクターブ下の音が出ているので重厚な音に。
更にはディレイやリヴァーヴ、オートワウなどなど色んなエフェクターをふんだんに使いました〜。
踏み替えしまくっている僕の不慣れな足捌きが見れるかも知れません。。。
再起動っぽい音とか、逆再生っぽく弾いたりとか、壊れかけのようにわざと間違った風にしてみたりだとか。
コンピューターなのにサビがスラップっていうのも、なかなか意外で良いなと思い、やってみました。
今回で一番思い入れがつよいかも。

⑦ひそひそ話
この曲は、今回のレコーディングより前に原型はあったように思います。
レコーディングほぼ最後の方で、昔の曲のカケラみたいなものを掘り起こして作った曲。(作ったのは稲村ですが)
サビ前の歪みは、ウチの楽器担当タケの前の前やってたバンドの曲からインスピレーションをもらったり。
Aメロ後の歌が無い所で地味にハーモニクスを入れている所がお気に入り。
今聞くと、ラストのベースの広がり方も幻想的ですね。

⑧LET・IT・DIE
昨年シングルからの再録
シングルの気になった所などを少し変えました。
ソロの適当に弾いたフレーズが採用されるとは。。。
消されると思ってたのに。

ハイフレすぎて弾けない。。。
Bメロは指一本だけで成功するまで弾きました。疲れた。。

⑨箱
インスト
これはあんまり苦労せず録りました。
魅力はベース以外にたくさんある曲なんじゃないでしょうか。

⑩ピーターパンと夢の中
結構悩んだ曲。
1Aなどは稲村氏の言うとおりに弾かせていただきました。
リフのフレーズの印象が強すぎて。
結果主張しすぎない良い感じに収まったのかな。。と思います。

⑪銀河と斜塔
稲村様おつかれさまでした。
気づいたら終わってた。

⑫さすらい
これも1Aは稲村氏の言うとおりに。
おかげさまで死ぬほどコーラス難しくなったけど。
ソロのベースが地味に好きです。
これを弾いている時に、『15年やってきて、やっとベースでちょっとだけ感情を表現できるようになったな』
と思いました。
まだまだここがスタート地点だと思える一曲。
ラストのサビはレコーディングでは何とか指弾きしたけど、ライブではまだ無理です。

無音

ぴこぴこ

⑮RADIOから聞こえるJ-POP J-POP聞くならRADIO !?
曲名は詳しくはバンマスに聞いてください。

この曲は勢い重視だったので、立って弾きました。
そして一曲目へ。


という感じでなかなかの面白い作品になったのではないでしょうか〜。

5曲でスラップ
4曲でハーモニクス
を使いました。

やっとスラップも形になってきたかな、という感じです。

超ベース目線のレビューでしたがどうでしたか〜。

これを見ながら聞いてみると、また新しい発見があるかも〜。

ではでは。


下上貴弘















by arukara | 2017-08-27 23:50
久々のラブシャだな
c0222904_00332750.png

お疲れ様です。たいすけです。
明日、ラブシャのステージに立ちます。
ラブシャの運営スタッフのこういうの書くところ好きだな
「全てのライブを見れるタイムテーブルになってます」って書くところね
素敵な夏を

稲村太佑

by arukara | 2017-08-24 00:38
6月前半だー!
っしゃ!!

6月です。

ネコフェスの月がやってきた〜。

アイラビのイベントでもありベイシスの11周年でもある6月1日。

ベイシスの周年はずっと出てます〜。
また一年、生きながらえられた事、そしてベイシスも共に歩み続けている事は素晴らしい!

ありがとうございました〜。

お次はミリオンロック!!

怖い後輩と一枚。

c0222904_20143914.jpg



おおこわい。
すんげ〜ベースを弾く恐ろしい人。

刺激もろてます。
というかAge Factory音でかい。


いしかわさんと!!
c0222904_20170505.jpg

ミリオンロックありがとうございました〜。

いろんな刺激をもらえる1日。
次の日はサカスプ。

BRADIO久しぶりで、でらかっこよかった〜。
なぜかビレジッマンズストアのジャックと何回も道端で会う。

ずっと出させてもらってるイベント。
イベント共に年を取っていく感じを最近楽しめるようになってきました。

イベント自体も歴史があるし、いろんな表情があるのだ。
そこまで楽しめるようになると、またひとつ面白くなるのだ。

サカスプありがとう〜。

お次は東京に帰ってよかっぺBAR
着いてすぐベロベロの拓ちゃんに絡まれる。

着席スタイルでバッチリロックをかましてやりました〜。
ゆるさも、ありながら、茨城の地元愛に包まれた素敵な夜でした。
出演できてよかったです。
バクホン山田さんのバーテンかっこよかったなぁ。


そして8日は、恒例の梅雨将軍!!
やっと6cm目。。。

あと24cmなかなか遠い。。
毎度の激アツのびしょびしょのADMでした〜。

毎年ありがとう!!
ずっとツーマンできてる事を嬉しく思います〜。

これからもよろしく〜

次の日はMIXの為に大阪へ。

c0222904_16075150.jpg

リバ様のポスターと記念撮影

c0222904_16063291.jpg



マスタリング終了直前の、くたばりかけのバンマス。

いろいろ経て、"KAGEKI"を完成させる事が出来ました〜。
やったぜ!!

みんなの長い生涯の中で、どこかでいつか聞いてくれたら嬉しく思います。
そして、長い人生の中の何かの力になれますように。


そしてMV撮影。
”如月に彼女”





アルカラの新たな側面が見えるんじゃないかなぁと思います。
是非、ご覧ください!!

機材車はまだまだ走る〜!!

下上貴弘


















by arukara | 2017-08-23 18:34
5月 後半戦
新潟に向かう〜。

ゴゼヨとボーフラとのスリーマン
この写真一発で
c0222904_16263117.jpg

この日の素晴らしさがわかる。
素敵すぎる1日。

楽しかった〜。

新潟から東京帰って、その足でそのまま宇都宮まで。
というのも、気になるベースがあったのでボーフラTシャツのまま見に行く。

お店の中には看板娘が。
c0222904_16263872.jpg

最初まったく動かなかったので置物かと思った。。。。

このねこさまはドアをあけても出て行かず、お店をずっと守っていました。
いろんなねこさまがいるものだなぁ。

持つとどんな感じになるかなぁ〜なんて思っていると写真を撮ってもらいました。
c0222904_16260495.jpg

おお!
なかなかいいじゃないか〜!!

最近急激に白系の色が好きになったので、気に入りまくってしまいお持ち帰りさせてもらいました〜。
こいつは、この後のレコーディングでも3曲くらい弾きました!!
レコーディング中に機材を買うスタイル!!

20日はオニオンロック!
稲毛海岸で快晴の中爆音鳴らさせていただきました〜。
鳥さんがホスコパイセンのライブ中屋根の一番上へ。
c0222904_19502914.jpg



Xにゃぱんの約半数が集結。
c0222904_19500064.jpg


『ああ!!それやんなー!』
的な馬場くんの顔。

打ち上げも明るいうちから始まるのが新鮮すぎた〜。

ホスコパイセン、お世話になっております!!

レコーディングも挟みつつ幕張メッセのガンホーフェスに参加!!
この短い間にキャビネットも買ってしまった〜。
こいつもレコーディングで大忙し。
買ってすぐ使えると気持ちいいですね。
c0222904_19552231.jpg



おっきな会場で開放感溢れるライブ!!
ありがとうございました〜


そしてまたまた地下活動に戻りいそいそとレコーディングへ。


まだまだ機材車は走る〜。

下上貴弘







by arukara | 2017-08-02 20:00