人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブレポを書いてます
by arukara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)
おっしゃー!おっしゃー!!
自転車ブログラストです!!
最後日に行く前に4日目京都に着いてからの事を少し。

実は京都に行ったのは理由があったのである。
今回はほぼテーマなしで神戸に向かって走ってみようという、純粋な自転車に乗りたい欲求から生まれた企画なのですが、実は既に(個人的には)2年前からこの企画は始まっていたのであります。

というのも、自転車を手に入れたのが5年くらい前。そこから”自転車をツーリング仕様に変えてゆこう”と思い立ったのが2年前なのです。

ブロさまのハンドル交換とかも海外で製作されている自転車なので、注文から到着まで半年かかるとかもザラであるんですよね〜。
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_11135484.png

この時のハンドルからこんな風にチェンジしたのだ
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_22511119.jpg
へへへ128.png

時間をかけて少しずつ改良してゆきハンドル交換が終わった頃、どういう風に荷物を運ぼうか思案していたところ。
ブロさま愛好者のブログなどをチェックしたり、専門店に見に行ったりしていると。

ブロさまには本体に取り付けできるカバンがあることを突き止める。

ただ好みのデザインがないんだよなぁ〜。
と思案していると。

なんと京都に、自転車用のメッセンジャーバッグを専門に製作しているお店(工房)を発見する。
しかもその中のこのブログのメッセンジャーがめちゃかわいい!!



そうして調べている最中に、このCosset-BagsとCHICKENNOTというお店を知るのでした。

早速、ブロさまにこのカバンをセットできる仕様で作ることは可能か電話で質問してみると
『今までやった方もいらっしゃいますし、もちろん可能ですよ〜』
との答え。

ただこのCosset-Bagsのチエさんは主婦で、年に一回あるかないかの東京での受注会以外は自宅におらねばならないのである。
さらに、電話での注文は出来ないとのこと。
ううむ。

その超現場主義な感じ嫌いじゃないぜ。
というか実際に顔を合わせて作ってゆく感じ、今の時代になかなか珍しいのではないかなぁと思って、これは京都に行ったるぞ〜という気持ちになりました。

そういう経緯で、京都に行ったのが実は2年前のネコフェスの後夜祭の次の日なのであります。
実際に京都に向かい、のんびり散歩をしながらチエさんの自宅兼アトリエに向かい、たくさんの話をさせていただきました。

実にさっぱりとした気持ちのいい方で、
『色とか形とか、納得ゆくまで考えていってください』とか
『この中から色が選べて、この生地はこういう特徴があって、これには強いけど、これには弱いですよ』とか
『縫う糸の色も選べますよ』とか
『お客さんの心ゆくまで選んでくださいね』とか

オーダーに関しては初めてだったので、戸惑いなど色々ありましたが、忙しい中のんびり考える僕に合わせて色々教えてくれました。

なんか一番嬉しかったのが、縫う糸の色で悩んでいた時に
『カバンの生地が黒なので、糸の色が気に入らなかったらマッキーで塗ってしまったらいいんですよ!』
と言ってくれた事でした。

こんなざっくばらんで大胆な考え方できるのって、すごく素敵だなぁと思い、お言葉に甘えて悩みに悩んで作りました。

そして出来上がりを待ちつつ京都を後にしたのでした。

そして、このCosset-BagsとCHICKENNNOTさんはお知り合いだそうで、コゼバッグが出来次第チキンノットさんへペイントの依頼が行き、ペイントすると商品が出来上がるという事になりました。

この間に、チキンノットさんのHPなどをチェックしたりすると、またこれもかわいい品々がたくさん。大好きなドット柄。113.png
これも後で知ったのですが、バンド界隈で知らないものはいない橋本塁さんも、チキンノットさんと交流があり、コラボなども過去していたのであります。
(先日塁さんに『それチキンノットのやつですよね!!』と言われたのだ)
サコッシュ最初に買ったのもチキンノットだった気がする。。。

いろんなところで、人は繋がっているのだなぁ〜としみじみ。

そのチキンノットで自転車旅用にもう一つカバンが欲しいという事で買いました。
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_22522020.jpg
その二つがこのカバンなのでありますほんと何度見ても惚れ惚れするかわいさ113.png

ドットの位置が絶妙なんですよね〜。
実はカバンの底にもドットがついてたりして、いろんな角度から見てもかわいく見えるようになっております。

実は、チエさんに頼んでコゼバッグの方は一箇所だけピンクの糸にしてもらったのである。
こういう自己満に近いさりげないとこにこだわれるのが、オーダーのいいところなんだなぁ〜。

人生初体験だったけど、満足いくものが出来て良かった〜。

コゼバッグにはにゃんこがいるんですよ113.png


アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_22563387.jpg


という事で、Cosset-Bagsのチエさんと、CHICKENNOTのタイトーさんにちょっと挨拶できれば〜なんて思いながらこの旅を模索しておりました。

Cosset-Bagsチエさんにはタイミング合わずでしたが、CHICKENNOTの店舗にはお邪魔することができました〜。

たくさんの素敵な、ここでしか買えない服たちがありますよ!!
皆さんもぜひ行ってみてくださいね〜
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_10432888.jpg

アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_10422066.jpg
このサコッシュめちゃかわいいんですけど〜。只今製作中とのこと106.png

アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_10430643.jpg



アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_10421146.jpg
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_10432163.jpg


わたくしのブロさまがこのお店には似合いすぎるぜ!!
という感じで、京都の寄り道は終わり。

道すがら
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_10484360.jpg


いろんな準備も行われていましたよ〜。

そして、亮昌という餃子屋さんで餃子を食べる。
美味しかった〜。
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_10495013.jpg

というか餃子好きすぎだなぁ

ホテルへの道すがら

謎ののぼり。
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_10512273.jpg
今の自分には染み入るぜ

そして、ぐっすり眠るしもがみなのであった。


そして最終日。
実は昼までに神戸に着きたいという野望がありました。

昨日、チキンノットタイトーさんに
『どんなルートで行くつもりですか!?』
と聞かれたが、何も決めてなかったので逆に
『おすすめありますか!?』
と聞くと、
『171号は車も多いし、道も悪いですよ。京都から大阪に毎日自転車で通勤してる友達は”桂川”→”淀川”沿いで走ると信号もないし走りやすいみたいですよ』

とのお言葉。

おかげさまで、かなり快適に走れました〜

アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_10533556.jpg
朝一のかお
だいぶん回復したみたいですね。
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_10532847.jpg
おばけさんも

お疲れ様です
いい天気!!
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_10534347.jpg

桂川
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_10540196.jpg


ところどころに土嚢が
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_11030951.jpg
すごかった雨の影響だろう
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_11031852.jpg


まだ元気な顔
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_11033476.jpg

実は膝が結構激痛でした。。。

ついに淀川へ
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_11034278.jpg


マジで走りやすすぎる!!
タイトーさんにマジで感謝。
多分この道でなければ、諦めモードに入っていたかも。。。。

ずっとサイクリングロードで、行けた〜。



アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_11092357.jpg


なにわ
この辺でもう限界近い。
上り坂が登れないのだ。ちょっとした登りでも手押しでゆく。
2号線に出れれば、アップダウンは少ないはずなので、がんばる155.png
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_11093349.jpg

NI・SHI・NO・MI・YA!!!
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_11094114.jpg


俺たちの赤鳥居!!
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_11100450.jpg
懐かしい
昔は道路の真ん中に突然鳥居があったのだが、最近鳥居に合わせて道路が狭くなったようだ。
そして
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_22525849.jpg
自宅前


この顔ですよ
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_22532462.jpg
頑張ったよ〜
実家で休みたいところだけどあえて動きまくってやろうということで。
今日自転車で走りながら神戸に行って何をするか考えていたことを、できる限り実行してみる。


ネコフェスでお世話になったところを回るのだ

まずは兵庫県赤十字血液センター
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_11153074.jpg
献血!!

ゆっくりのんびり献血させていただきました〜。
飲み物など飲んで、ちょっと回復。

そのあとは、よまにゃを眺めながら
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_11153800.jpg
ナガサワ文具センターへ
まだのぼりあったよ!!
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_11154680.jpg
色々買いました
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_22542320.jpg
そして、
実家で母手作りグラタンをいただき
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_22540540.jpg
東京に帰る。
息子の疲れた顔を不憫に思ったのか、駅までカバンを運んでくれる母上。
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_22550956.jpg
無事電車にも間に合い
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_22554590.jpg
帰路につくわたくし
アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_22552929.jpg
なのでした〜。
やっと終わった〜。

楽しい5日間でした。

辛いこともたくさんあったのだけれど、終わってしまえば忘れちゃう性格なのでまた行きたいなぁと思っております。

苦しい時ほど、もがいて進んでみる事がすごく良かったなぁと思いました。
高橋尚子さんの言葉で『最初は心が諦めるんです。でも体は全然元気なんですよ!』
という言葉を見たことがあって、なんとなくそれを思い出しながら走ってました。

”とりあえずあの信号までは行ってみよう”とか、”次コンビニ見つかるまでは走ってジュース買おう”とか。
走ってみると、元気になってもう一つ先に行ってみようって思うようになったり。(休憩もいっぱいしましたが。。)

全てがそうじゃないし、やりすぎて怪我をする方もいると思うんだけれども、元来怠け者のわたくしはこうやって、ちょっとずつ自分の無理なことを広げて行くべき人生なんだなぁと、改めて思った五日間でした。

長いブログになりましたが、読んでいただいてありがとうございました〜〜


最後に5日目のルート

アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_11350580.png

そして詳細データ

アルカラ15周年のしもがみ自転車企画!!〜それいけ☆しもがみくん〜(4日目〜最終日)_c0222904_11351122.png
でした〜〜
平均速度一番早い!!102.png

計算すると総走行距離587.6kmでした〜128.png
そりゃ疲れるわけだ142.png

ありがとうございました〜。

また機会作って行くぞ〜〜


下上貴弘









by arukara | 2018-07-25 12:00
<< アルカラ15周年!稲村さんのな... アルカラ15周年の疋田企画「う... >>