ライブレポを書いてます
by arukara
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
最新のコメント
良いお年を
by 毒虫 at 01:48
地元は、やっぱり、いいも..
by yumiko at 07:43
10周年おめでとうござい..
by タロ at 23:47
楽しかったんだろーな・・..
by 灰空 at 01:01
10周年おめでとうござい..
by マドカ at 15:24
結成10周年おめでとうご..
by arukarasachis at 11:29
10周年おめでとうござい..
by 鈴たま at 11:11
素敵な10周年イベント参..
by ひかる at 00:57
5/18アポロシアター行..
by しほ at 17:52
あるとは思ってたけど10..
by 灰空 at 22:38
検索
人気ジャンル
最新の記事
いっぱい発表あった!!
at 2017-02-22 15:15
2/12 盛岡CLUB CH..
at 2017-02-14 18:35
2/11 郡山HIP SHO..
at 2017-02-11 17:59
2/9 宇都宮HEAVEN'..
at 2017-02-10 13:22
2/5 広島セカンドクラッチ..
at 2017-02-10 13:13
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
こ・れ・で・も・か!!ツアー 後編
後編です。

後編初日は12/15下北沢251でした。
念願のPOLYSICSとのツーマン
POLYSICSは251出るのが18年ぶり!!

アルカラ結成前の話になります。すげー!
その昔、風雲!大阪城音泉という大阪城野音二イベントで対バンしてからライブハウスでやるのが夢だったのです。

うれしすぎた〜。
さすがのライブ。
バンドの続ける力、音、ライブ、すべて尊敬する先輩!
フミさんのベースもブリブリでめちゃかっこいい!ピッキングが凄すぎる!

日々勉強。。。


打ち上げで少しお話させてもらいましたが緊張した〜。
また対バン是非したいです。

12/16新宿ACB
こちらも老舗中の老舗!

c0222904_13595729.jpg






どうやってあの高さにステッカー貼ったんだろ!?

地下に潜っていく感じが古き良きライブハウスの貫禄満載。
この日は伝説的なバンドSHACHIとこの日限定復活、神戸のPOINT-UP
伝説的な夜がここ新宿ACBで行われました。

ポイントアップの中野は今日は声出てたなー

アルカラのライブではHow I hate myself をライブの各所で稲村が歌ってました。
アンコールでは中野がメランコリアを熱唱。
アンコール中に財布を置いたので、ダイブするかと思いきや何もせず帰っていった。
あいつは何がしたかったのか。。。


この日実はわたくし誕生日でした。
もうめでたい年でもなんでもないのですが、
直接祝ってくれた方、離れていてもおめでたいと思ってくれた方、変なベース弾きやがってと思ってる方、他、の皆さん。
ありがとうございました。

自分への誕生日プレゼントでこれを買いました〜。

c0222904_11125334.jpg







老舗コーヒーメーカー”メリタ”のNOARさま!!
ついにうちにコーヒーメーカーが!!
かわいいデザインでお気に入りです!!
これで死ぬほどコーヒー飲むぞ〜。



人生というのは本当に不思議なもので、コーヒーが35歳まで嫌いだったのに、いきなり好きになりました。
人生の半分くらいまできて、好みが変わる事なんてあるんですね。
本当に人生何があるかわからない。。

今では毎日コーヒーを飲んでおります。

次の日はandareのスタジオとアルカラのスタジオをはしごする。
c0222904_11502802.jpg

スタジオはしごするとかちょっと出来る奴感でる〜。


12/18下北沢シェルター
tricotとツーマン。

シェルターでtricotとツーマンはかなり素敵だった!
激熱のシェルター。
狭いのがまた熱い。楽屋のギター側にいたのでギターがよく聞こえる。
キダモティフォのギターがやっぱり素晴らしい!
ギター聞きながら白ご飯食べれそうなギターフレーズ。

なぜかイッキュウに、陰毛風のアフロみたいなもこもこ付いてるパンツを稲村氏がもらって被っていました。
灰の町をやりました。
なん年ぶりだろう。

東京でシェルターで運命的に出会った方、そしてバンドとも未だに仕事をさせていただけたり、切磋琢磨するバンドでいれる事。
いろんな事情で離れていった仲間達、
色々思いの詰まった灰の町。

続けたからこそ観れる景色。


12/19渋谷クアトロ
このツアーのファイナル。

おしゃれ強盗をやる。
これも久々。

クアトロも久々。

ツアーファイナルらしく、素晴らしいライブになったかな。

打ち上げでは、僕のメガネをいろんな人に掛けるというイベントが発生する。
c0222904_11502214.jpg












インテリ風せいちゃん。
ファイナルだけ来てくれました!!

打ち上げまでたくさんの仲間が来てくれました〜。
素敵。

この2日後にはandareのライブ。
ここでもいろんな再会。そして反省、手応え、いろんなモノを感じる1日。

そして、せいちゃんはこの3日後の横浜タワーレコードのインストアトークイベントにも参加してもらいました!!
PODCASTでは、途中から抜群の存在感で我らアルカラを牽引していくせいちゃんのトークもあるので、
お時間許す方は是非アルカラPODCASTをお楽しみくださいませ〜。

そしてせいちゃんとは、高木誠司生誕の地高松DIMEでの対バンも決まってます!!

来れる方は是非に〜!!


という感じで、これでもか東名阪終わりました。

僕個人としては初のライブハウスに3ヶ所も行けた事がすごく新鮮でした。
15年目に差し掛かろうとしているのに、まだまだ知らない事もたくさんある事を教えてもらったツアーでした。

ありがとうございました!


まだまだ機材車は走る。


下上貴弘








by arukara | 2017-01-31 21:22
またもや稲村さん登場
c0222904_17103444.jpg

本日は約1年振りの松本ざす。
リズミックトイワールドのボーカルのウッチーと2ショットのつもりが
カメラの顔認証は後ろにいる田原氏のみという謎の現象

声優さんのスミペが好きらしく
そのTシャツを着ていて
謎のテンションたかぞう現象だったので
写真を撮らせてもらいました。

近くのコンビニに松本名物山賊焼きが置いてあったので
名前の由来を聞いたら「なるほど」という内容だったので
稲村さんもテンションたかぞう。
本日もよろしくちゃんです。

面白いはたくさん転がっているのだな

稲村太佑

by arukara | 2017-01-29 17:16
1/28 高崎club FLEEZ ほそい-0o0-その9
1/28 高崎club FLEEZ
w/tricot

c0222904_00491752.jpg


下北沢から約1カ月ぶりのtricotとの対バンでした!

c0222904_18020055.jpg


アンコールは
EN.1 交差点

やってくでしょうね。

へばなっ☆彡

細井 翔

by arukara | 2017-01-28 17:58
1/26 水戸ライトハウス ほそい-0o0-その8
1/26 水戸ライトハウス
w/SCOOBIE DO

c0222904_17541279.jpg


水戸にてSCOOBIE DO大先輩と対バンでした!

c0222904_17541303.jpg


みんなピースしてます。

c0222904_17541375.jpg


アンコールは
EN.1 今日からあなたは市長さん

c0222904_17541486.jpg


水戸ライトハウス店長稲葉さんに打ち上げからのコンビニ飲みまでお世話になりました〜!

やってくでしょうね。

へばなっ☆彡

細井 翔

by arukara | 2017-01-28 17:47
再び登場。関東と信越つなぐ高崎市の稲村さん
c0222904_16313720.jpg
本日高崎フリーズ13周年の前前前前夜祭!!
最近隣のファミリーマートの上にあるオムライス屋さん
ここの和風オムライスというのがまた不思議な味がして面白い
店主も気さくな方で記念撮影

「オヤジ代表」
「オムライス早作り優勝」
「トイレは綺麗だが料理はイマイチ店主がハゲでもお客様のために頑張ってます」
「お客様支持率1位 元祖和風オムライス 得票率200%」(すでに100超えてるし)

など至る所に張り紙があって不思議がいっぱい

店主の関口さん
「前も来てくれたよね??」

稲村さん
「はいきました」

関口さん
「今日もフリーズでライブですか???」

稲村さん
「はい、そうですー」

関口さん
「この前、ツイッターで書いてくれたでしょ?めっちゃいっぱい後できてくれたよ」

稲村さん
「あ、そうでしたか。ツイッターやってないんですけれど」

関口さん
「あ、そうでしたか」

そういえば以前初めて行った時も

稲村さん
「フィッシュフライ定食お願いします」

関口さん
「え?うちでそれ頼むの??」

稲村さん
「え、メニューに載ってるから、え?どれがお勧めですか??」

関口さん
「へえー。おかしな人もいるもんやね。うちでオムライス頼ない人がいるなんて」

という謎の会話から始まりました。

tricotのギターのキダ モティフォにお勧めしたところ
「行ってきました。オモロかったです」って言ってました

面白いは待ってるだけでは始まらないよ

稲村太佑

by arukara | 2017-01-28 16:54
久々の登場の稲村さん
c0222904_22351372.jpg
やってっかTOURやってます
各地ありがとうございます
あ、あけましておめでとうございます。

んで、先日の奈良で
東大寺の大仏様にご挨拶に参りましたところ
奈良公園の鹿がこれ。かわええ。

茶色の上着を着ている観光客の上着を「鹿せんべい」と間違えて
むしゃむしゃかぶりついている鹿もいて、それもかわええ

大仏殿の柱の1つに
大仏様の鼻の大きさと同じサイズの穴が空いていて
ここを通るとご利益があるという

参照画像(オフィシャル引用)
c0222904_22543510.jpg
子供が一人入れるくらいのサイズで
遠い記憶で小学生の時に通った事を覚えている
大人になったらもうさすがに通れないだろうと思ってたら

「体を少し斜めにするといける」

というアドバイスを
近くにいたご家族にいただきましたので
挑戦したところ
c0222904_22475032.jpg
いけたし。

通るやいなや

「きよし!」

と、ご家族からお言葉をいただきましたので

とっさに「ぼ、ぼ、ぼ、ぼくは、お、お、おにぎりが好きなんだなぁ」って返してしまいました

2017年も宜しくお願いいたします。

んで、2月22日(水)「くだけねこレコーズ」より
folca第2弾CD!出ます。

たくさんのアーティストからのコメントもあるぞ
こちらで見る

CDのトレーラー(くだけねこチャンネル)


CD特典で「黄金のくだけねこレコーズワッペン」がもらえます
こちらもチェックどうぞ
c0222904_23105481.jpg
あと、北海道で鹿のお肉食べてしまいました。
「しか」だけに「しっかり」焼くと美味しいとの事でした
奈良でこの事を言うと「しか」られるので無「しか」と思っていたら
見透かされたように鹿にちゃんと頭突きで「しか」えしされました。

引き続きー

稲村太佑

by arukara | 2017-01-25 23:21
1/22 奈良NEVERLAND ほそい-0o0-その7
1/22 奈良NEVERLAND
w/bacho , TheSpringSummer

c0222904_18272874.jpg


奈良ならではのbacho,TheSpringSummerとの3マンでした!
僕が機材車で聴くバンドランキングの1,2を争う2バンドです。

c0222904_16572293.jpg


アンコールは
EN.1 ダカラドオ”シカ”

やってくでしょうね。

へばなっ☆彡

細井 翔

by arukara | 2017-01-22 16:15
1/21 和歌山GATE ほそい-0o0-その6
1/21 和歌山GATE
w/ircle

c0222904_16360181.jpg


和歌山にてircleと対バンでした!

c0222904_16360269.jpg


アンコールは
EN.1 マゾスティック檸檬爆弾

やってくでしょうね。

へばなっ☆彡

細井 翔

by arukara | 2017-01-22 16:14
1/19 浜松窓枠 ほそい-0o0-その5
1/19 浜松窓枠
w/BIGMAMA

c0222904_16201012.jpg


満を持しての浜松にてBIGMAMAと対バンでしたー!

c0222904_16201189.jpg


まおさんにバイオリンで登場いただきました

c0222904_16201182.jpg


アンコールは
EN.1 交差点

さらにこの日はサンデーフォーク間瀬さんのお誕生日でした!
素晴らしい日になりました。

やってくでしょうね。

へばなっ☆彡

細井 翔

by arukara | 2017-01-22 16:13
こ・れ・で・も・か!!ツアー 中盤編
そのまま大阪に向かう。

まず実家に少し用があったので神戸へ。
c0222904_16520985.jpg






ドラえもんと久々の再会
変わらずドラえもんは笑顔でした。
元気を分けてもらった。

一旦風邪をひいて、次の日はホテルで寝っぱなし。
昔からツアーで空き日ができると風邪ひいちゃうなぁ。

ゲホゲホ言いながら12/8のKING COBRAへ
老舗中の老舗
アンチェインを迎えてのアルカラは初めて出演するキンコブ!
搬入時に見つけたフライヤー
c0222904_17005454.jpg






かなりパンチの効いたイベント
というか狂ってるぜ。さすがキングコブラ。
13周年で130ℓという祝い方のパワー感。

そしてやはりモニターは
c0222904_17004862.jpg




もっとハードコアなスピーカーの守り方!かっこいい!
さらにモニターに乗らないで!!の文字。
日本語の奥深さがうかがえる。
skreamのコラムにも書いたのでまた見てみてください。

この老舗でアンチェインと音を鳴らせる事が素敵でした。

アンコールでもベースの谷(通称ゴエモン)が出てくる始末。
チクショーのコールをやってもらえました。

この日は打ち上げ断念。

翌12/9はファンダンゴ
クリ兄とのツーマン。
リハでの風景
c0222904_17260670.jpg




我がドラムタケシはスマホをいじりながらサウンドチェックをするという暴挙にでる。なんて奴だ。
15年もやっていると、こんな些細な所で初心を忘れてしまうのだ!
気をつけて反面教師にしなければ。

むむ。
よくよく考えると、『スマホいじりながらもリズム感を養う』という修練をしてるのかもしれない。
うむ。ドラムは奥が深いのである。

この日のフライヤー

ねこってへそあるの?
c0222904_13320080.jpg









スギムくだけねこは商品化してほしいくだけねこの一つ。
かわいいですよね〜

稲村さんなんとかならないですか!?

スギムさんのバンドマン精神っていうのに、毎回衝撃をうける。
死ぬほど笑った。
一人でステージに立つ勇気と覚悟、それがアルカラとお客さんとうまく混ざり合い、すごく素晴らしい1日だった。

この日も打ち上げ断念。。。
それはそれはひどい打ち上げだったそうな。。。




次の日、完全に体は元気になっていて、朝早く起きる。
なんとなく携帯をいじっていると伝説的ベーシストJACOの映画大阪の公開初日だったので行ってみる。

もともとJACOは知ってはいるが、”すごいベーシストだな”くらいの印象だったのだけれど。
映画を見て”すごく好きで凄すぎるベーシスト”になった。
言葉にするとすごく稚拙なものになってしまうのだけれど。

映画の中でレッチリのフリーが言っていた”ギタリストでいうジミヘンみたいなもんだ”というのがしっくる来るのかも。
でも一番最初に思った事は『服がおしゃれで素敵だな』という事。
死後30年も経っているのに、今見てもそう思えるほど彼は超越した”何か”を持っていたんだな。と。

ベーシストとしての素晴らしさは言わずもがな。
紛れもなくベースヒーロー。
彼の晩年の奇行は有名なのだが、そこに至る過程も。
彼の秘めたるパンク精神というか、常識や日常を(音楽的にも生活的にも)ぶっ壊したい衝動というものが出てしまったのかもしれないけど、
そこが彼の魅力が幅広いアーティストに及ぶ一因になっているんだろう。

メタリカのトゥルージロが制作総指揮したり、レッチリのフリーがライブ見に行ったエピソードなんかもインタビューにはあって、その辺も胸熱。
まさに枠には収まらない一人の”音楽家”である事を、まざまざとみせられる。


しっかり映画館で物販も買いました。Tシャツとベースマガジン。
そういえば昔JACO表紙のを買っていたのを思い出して、ベースマガジンを引っ張り出してみる。
c0222904_13332755.jpg








まさかの2002年、アルカラ結成の年のベーマガ。

僕が、当時ずっと弾きたかったけど挫折したJACOの”DONNA LEE”という曲もう一度挑戦してみようかな。。。

没後30年でもなお今も皆の心を揺さぶり続けているという事。
どれだけ偉大な事なのか想像もつかない。

自分も誰かの心に残れるようにこれからの人生過ごしたいな、と思う映画だった。




次の日はfolcaのライブに遊びに行く。
タケシ以外のメンバーに会う。

月曜日はクアトロ

アリスギターも久々にやった。
梅田クアトロは揺れるのだ。
ステージ上で軽く酔う。

そして、大阪ファイナルのJANUS

この日は、folcaとchaqqという年下のおもろい奴らと、大石昌良という同年代仲間と。
ゆるい時間と刺激がある時間の共存。

笑いに笑った1日。そしてまぁくんの凄テクにビビり、刺激を受けてまた頑張ろうと思い直す日になりました。

写メ撮るの忘れてた。

まぁくんの眼鏡ダーリン役で登場させていただきました。
眼鏡3つ持って行って一番似合う(一番度が強い)のをかけてやりました。

それでもお構い無しに弾きまくるまぁくんは神様のよう。

永遠に続く事は無いのだろうけれど、アルカラ初めて14年たっても当時の仲間たちと交われている事が幸せだと思いました。

続ける事は、難しいけれど楽しい事も沢山ある。
でも、楽しいだけではダメだ。
何かを失う覚悟を持って、続けていきたい。

次は東京”これでもか”に続く。

まだまだ機材車は走る。


下上貴弘








by arukara | 2017-01-20 16:58