ライブレポを書いてます
by arukara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
最新のコメント
良いお年を
by 毒虫 at 01:48
地元は、やっぱり、いいも..
by yumiko at 07:43
10周年おめでとうござい..
by タロ at 23:47
楽しかったんだろーな・・..
by 灰空 at 01:01
10周年おめでとうござい..
by マドカ at 15:24
結成10周年おめでとうご..
by arukarasachis at 11:29
10周年おめでとうござい..
by 鈴たま at 11:11
素敵な10周年イベント参..
by ひかる at 00:57
5/18アポロシアター行..
by しほ at 17:52
あるとは思ってたけど10..
by 灰空 at 22:38
検索
その他のジャンル
最新の記事
”KAGEKI”発売一ヶ月を..
at 2017-08-27 23:50
久々のラブシャだな
at 2017-08-24 00:38
6月前半だー!
at 2017-08-23 18:34
5月 後半戦
at 2017-08-02 20:00
5月 前半戦!!
at 2017-07-19 16:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
”KAGEKI”発売一ヶ月を記念して!!
初のフルアルバム”KAGEKI"発売一ヶ月を記念して
下上独断と偏見のディスクレビューを書いてみます。

ベーシスト目線のレビューが観れるのはこのブログだけ〜。

ではいきます〜。


①3017
この曲は独特の不協和音からはじまり、疾走感溢れるスネアの連打からアルカラの今までの1曲目を周到した始まりを予感させる1曲目。
サビで3拍子に変わります。
千の歌、千の時。ここにタイトルへのヒントが。。
2サビ前のハーモニクスも良いです。
だけど、まだライブでは弾けてない。。。難しすぎた。
ベースは2サビが面白いです。
ベースの低音から高音まで弾きまくります〜。

ちなみにこの①②曲はなんとなくヒトリエのイガラシくんを意識して、ハイフレットの曲を早く移動するフレーズを幾つか作ってみました〜。

②HERO
この曲も結構頭から横移動が多い曲。
やってみて思ったけどしんどいなぁ。さすがイガラシくん。
サビがブラストビート!?が入るのが結構意外で面白いです。
ベースは早くてピッキングが大変だった。

③キリギリスのてんまつ
三拍子です。
三拍子好きやな〜。
リフは単音にしようとしたら、バンマスに『迫力欲しいから和音にして』といわれ和音に。
結構重厚なリフになったかな。
今は風の中〜
風鈴だけがゆれてている〜
らへんが好きです。
この三曲は疾走感でまくりの曲ですね。

④如月に彼女
MV曲
ハーモニクスをふんだんに使いました。
人生で一番はハーモニクスを使った曲なはず。
多分そのせいで独特の浮遊感が出てる。と思う。
ラスサビのアルペジオっぽいベースがお気に入り。
ラストの”からっぽに〜”前のハーモニクスで、空っぽ感が出せた気がしたけど、誰も気づいてくれなかった。。。。

⑤さ・あ・な
歪みまくりのベースから入る曲
勢いありますね。
ライブより結構難しいこと弾いてるなぁ。
また耳コピしないと。

⑥コンピュータおじさん
この曲は、全編にわたってオクターバーがかかってさらに歪んでおります。
オクターブ下の音が出ているので重厚な音に。
更にはディレイやリヴァーヴ、オートワウなどなど色んなエフェクターをふんだんに使いました〜。
踏み替えしまくっている僕の不慣れな足捌きが見れるかも知れません。。。
再起動っぽい音とか、逆再生っぽく弾いたりとか、壊れかけのようにわざと間違った風にしてみたりだとか。
コンピューターなのにサビがスラップっていうのも、なかなか意外で良いなと思い、やってみました。
今回で一番思い入れがつよいかも。

⑦ひそひそ話
この曲は、今回のレコーディングより前に原型はあったように思います。
レコーディングほぼ最後の方で、昔の曲のカケラみたいなものを掘り起こして作った曲。(作ったのは稲村ですが)
サビ前の歪みは、ウチの楽器担当タケの前の前やってたバンドの曲からインスピレーションをもらったり。
Aメロ後の歌が無い所で地味にハーモニクスを入れている所がお気に入り。
今聞くと、ラストのベースの広がり方も幻想的ですね。

⑧LET・IT・DIE
昨年シングルからの再録
シングルの気になった所などを少し変えました。
ソロの適当に弾いたフレーズが採用されるとは。。。
消されると思ってたのに。

ハイフレすぎて弾けない。。。
Bメロは指一本だけで成功するまで弾きました。疲れた。。

⑨箱
インスト
これはあんまり苦労せず録りました。
魅力はベース以外にたくさんある曲なんじゃないでしょうか。

⑩ピーターパンと夢の中
結構悩んだ曲。
1Aなどは稲村氏の言うとおりに弾かせていただきました。
リフのフレーズの印象が強すぎて。
結果主張しすぎない良い感じに収まったのかな。。と思います。

⑪銀河と斜塔
稲村様おつかれさまでした。
気づいたら終わってた。

⑫さすらい
これも1Aは稲村氏の言うとおりに。
おかげさまで死ぬほどコーラス難しくなったけど。
ソロのベースが地味に好きです。
これを弾いている時に、『15年やってきて、やっとベースでちょっとだけ感情を表現できるようになったな』
と思いました。
まだまだここがスタート地点だと思える一曲。
ラストのサビはレコーディングでは何とか指弾きしたけど、ライブではまだ無理です。

無音

ぴこぴこ

⑮RADIOから聞こえるJ-POP J-POP聞くならRADIO !?
曲名は詳しくはバンマスに聞いてください。

この曲は勢い重視だったので、立って弾きました。
そして一曲目へ。


という感じでなかなかの面白い作品になったのではないでしょうか〜。

5曲でスラップ
4曲でハーモニクス
を使いました。

やっとスラップも形になってきたかな、という感じです。

超ベース目線のレビューでしたがどうでしたか〜。

これを見ながら聞いてみると、また新しい発見があるかも〜。

ではでは。


下上貴弘















by arukara | 2017-08-27 23:50
久々のラブシャだな >>